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新関東損害保険

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お客さま本位の業務運営方針

当社では「客さま本位の業務運営」を実現するための基本方針を以下の通り定め、取り組んでまいります。

1.【お客さまからの「ありがとう」を最大の喜びとする企業文化を醸成します

  • 当社の目指すべき「ビジョン」「行動指針」を定め、社内で共有します。
  • お客さま本位の行動が実践できる社員育成に努めてまいります。

2.【お客様の声に真摯に耳を傾け、日々の対応や経営の改善に活かします

  • お客さま満足度向上に向けた取組みとして、保険会社が実施するお客さまアンケートでお客さまの声を積極的に収集します。
  • お客さまの声の結果を分析し、事業活動の検証・振返りを行い、お客さまの声を品質向上に最大限活かしていくよう取り組みます。

3.【お客さま一人ひとりにとって最適なサービスをご提案し、わかりやすい言葉・方法でご説明します

  • お客さまのニーズに基づく商品・サービスのご提案をします。
  • 商品のご提案にあたっては、パンフレットやパソコン画面等を活用し、わかりやすい説明に努めます。
  • お客さまの特性に応じた対応として、ご高齢のお客さまに対しては、対応ルールを定め、複数回の丁寧なご説明の実施や、必要に応じてご親族に同席いただくなど正しくご理解いただくよう努めます。

4.【お客さまの暮らしに寄り添い、ご契約後も末永くサポートします

  • お客さまご自身やご家族の環境変化に伴い、適切な補償になっているかの確認および見直しのご提案を行います。
  • 万が一事故に遭われた際は保険会社と連携し、迅速な解決に向けた適切なアドバイスや保険金支払いに向けたサポートを行います。

5.【地域に根差した代理店として、社会貢献に取り組んでいきます

  • 本業を通じたCSR活動として、SDGsの達成に向け、紙の使用量削減やweb約款の推奨等に取り組み、環境に優しい会社を目指します。

上記の基本方針に対する成果指標(KPI)として、保険会社が実施するお客さまアンケートを参考に致します。

●「お客様本位の業務運営方針」の成果指標(KPI)

以下に掲げる項目を「お客様本位の業務運営」の成果指標とします。

2023年度 代理店レポートより

・総合満足度9.4pt
・アンケートNPS※164.3pt
・28日前早期更改率(自動車)96.6%
・継続率(自動車)96.7%
・継続率(火災)90.3%

・コンプライアンス研修の実施

・募集人自己点検の実施

※1:NPS®とは「Net Promoter Score(ネットプロモータースコア)」の略で、顧客ロイヤルティを測る指標です。NPS®スコアの計算方法は9~10点を付けた顧客を「推奨者」、7~8点を「中立者」、0~6点を「批判者」と分類し、回答者全体に占める推奨者の割合(%)から、批判者の割合(%)を引いて出てきた数値がNPSの値となります。