当社では「客さま本位の業務運営」を実現するための基本方針を以下の通り定め、取り組んでまいります。
1.【お客さまからの「ありがとう」を最大の喜びとする企業文化を醸成します】
2.【お客様の声に真摯に耳を傾け、日々の対応や経営の改善に活かします】
3.【お客さま一人ひとりにとって最適なサービスをご提案し、わかりやすい言葉・方法でご説明します】
4.【お客さまの暮らしに寄り添い、ご契約後も末永くサポートします】
5.【地域に根差した代理店として、社会貢献に取り組んでいきます】
上記の基本方針に対する成果指標(KPI)として、保険会社が実施するお客さまアンケートを参考に致します。
●「お客様本位の業務運営方針」の成果指標(KPI)
以下に掲げる項目を「お客様本位の業務運営」の成果指標とします。
2023年度 代理店レポートより
・総合満足度 | 9.4pt |
・アンケートNPS※1 | 64.3pt |
・28日前早期更改率(自動車) | 96.6% |
・継続率(自動車) | 96.7% |
・継続率(火災) | 90.3% |
・コンプライアンス研修の実施
・募集人自己点検の実施
※1:NPS®とは「Net Promoter Score(ネットプロモータースコア)」の略で、顧客ロイヤルティを測る指標です。NPS®スコアの計算方法は9~10点を付けた顧客を「推奨者」、7~8点を「中立者」、0~6点を「批判者」と分類し、回答者全体に占める推奨者の割合(%)から、批判者の割合(%)を引いて出てきた数値がNPSの値となります。